はなぶさんのめもちょー

すーがくとかいろいろ

せきゅーん杯 感想など(後編)

こんにちは、はなぶさんです。

せきゅーんはいのきじ、いよいよさいごです。

 

みなさまこんにちは。

せきゅーん杯感想の後編です。

今回は決勝戦のお話と運営してみての感想を書こうと思います。

 

前編の記事はこちら

mathingnow.hatenablog.com

 

中編の記事はこちら

mathingnow.hatenablog.com

勝戦

勝てば素数王の称号を手にする決勝戦はマモさんとカステラさんの対戦になります。

お二人とも素数大富豪が一番熱い地、北海道ご出身ということなのでレベルの高い試合が見れそうです。

 

1ゲーム目

1ゲーム目はマモさんの先手番。

30秒ほど考えたところで 246689 の6枚出しで様子を見ます。

f:id:prinum2357:20180909184409p:plain

続いてカステラさんのターン。

手番がコールされた瞬間すぐにカードを出しました。

f:id:prinum2357:20180909184845p:plain

まさかの6枚10桁 QA3KKK [1213131313] 。

出された途端、会場が騒然となりました(笑)

確かにクイーン1枚とキング4枚で出せる比較的覚えやすい(?)素数ですが、決勝でなかなか出せるものではないですね…

マモさんは1枚ドローをしてパス。再びカステラさんの手番になります。

f:id:prinum2357:20180909190813p:plain

 

次のターン、 XTTXA (X1枚目 = 4, X2枚目 = 1)[4101011] を出してカステラさんは上がり。あっという間の勝利でした。

素数判定員をしていたせきゅーんさんも「え、終わったんですか!?」と驚きの表情をされていました。

これだけ早く終わるのも驚くのですが、カステラさんは10, 絵札, ジョーカーは初期手札11枚中8枚持っていたことになります。なんという強運の持ち主なのだ…

会場全体が笑いに包まれつつ勝負は2ゲーム目に突入します。

 

2ゲーム目

カステラさん先手番の2ゲーム目。

1枚ドローした後に 94613 の5枚出し。マモさんの手番に移ります。 

f:id:prinum2357:20180916165251p:plain

マモさんは 98855 を出して手札を補充する戦略をとりました。

f:id:prinum2357:20180916165305p:plain

場が流れ、カステラさんのターン。カードを1枚ドローし、しばらく考えたあと XTQ9J (X = 13) [131012911] を出して勝負にいきました。これも9~13のカードを並び替えたものなので分かりやすいですね。

f:id:prinum2357:20180916165323p:plain

マモさんはカードを1枚ドローしてパスを選択。 

場が流れてカステラさんのターン。 523 を出して上がり。2ゲーム目もカステラさんが勝利し、カステラさんが見事素数王の称号を手にしました!カステラさんおめでとうございます!!

f:id:prinum2357:20180916165337p:plain

(ウイニングプライムは ゴツ美 [523])

 

勝戦の数譜

f:id:prinum2357:20180916165442p:plain

 

表彰式

表彰式では成績上位の方に賞状をお渡ししました。

入賞おめでとうございます!!

 

f:id:prinum2357:20180916170420j:plain

【第3位】鰺坂もっちょさん

 

 

f:id:prinum2357:20180916170430j:plain

【第3位】キグロさん

 

f:id:prinum2357:20180916170510j:plain

【準優勝】マモさん

 

f:id:prinum2357:20180916170542j:plain

素数王(優勝)】カステラさん

 

 

せきゅーん杯を終えて

まずは、せきゅーん杯を終えてホッとしているというのが正直な感想です。今回、せきゅーん杯を開催するにあたり、素数大富豪考案者兼、実行委員長でもありますせきゅーんさんには主催側としてお声いただき、打ち合わせや会場の手配など色々とお手伝いいただきありがとうございました *1

三重積さん、狡猾な狐さには素数判定員としてお手伝いいただきました。ほどんど素数判定員をやりっぱなしといった少々ハードなスケジュールでしたが、スムーズな大会運営していただきありがとうございました。

そして、大会に参加してくださった皆さんには、大会を盛り上げていただき本当にありがとうございました。少しルールの詰め込みが甘かったため、ご迷惑をおかけしたところがあったかもしれませんが、皆さんに楽しんでいただけたなら本当に幸いです。

第2回せきゅーん杯の開催予定は現在のところ未定ですが、予定が合えば是非開催したいです。また、自分で開催してみたいという声がありましたら是非お手伝いさせていただきます!

 

これにてせきゅーん杯の記事は以上となります。

また次の数学・素数大富豪イベントでお会いしましょう!

 

f:id:prinum2357:20180916170620j:plain

 

きょうはこのへんで。

*1:打ち合わせ後せきゅーんさんと2人で飲みに行くことができるとは夢にも思わなかったです