はなぶさんのめもちょー

すーがくとかいろいろ

せきゅーん杯 感想など(前編)

 

こんにちは、はなぶさんです。

せきゅーんはい、おつかれさまでした。

 

みなさま、お久しぶりです。

1月14日に素数大富豪のタイトル戦であるせきゅーん杯を開催させていただきました。

本日はせきゅーん杯の大会の様子や自分が準備してきたことなどなど、いろいろと書きたいと思います。

投稿がものすごく遅くなって大変申し訳ありません…

 

大会運営のお誘い〜大会前まで

2017年の11月初旬に素数大富豪の考案者であるせきゅーんさんから素数大富豪大会のお話をいただき、開催日時やルールなどの打ち合わせをしました。

当初は東京*1と札幌で開催する予定だったのですが、お互いの用事が合わないということもあり札幌杯は断念することになりました…*2

今回のせきゅーん杯では「持ち時間」や「場に出せる枚数の制限」など MATH POWER杯とはすこし違ったルールで大会を行いました。

せきゅーん杯の詳しいルールは以下のリンクに載せています。

 

integers.hatenablog.com

 

打ち合わせをした後は、会場の確保や大会の告知、備品の準備などしていました。大会の参加者は当初予定していた16名の枠が埋まり、さらに見学していただいた方もいらっしゃいました。

 

(大会前日には首から下げる名札をつくってました)

 

大会当日 

さて、大会当日になり参加者もそろったところで大会スタートです。

素数判定員として、せきゅーんさんと僕に加えて、狡猾な狐さんと三重積さんにお手伝いいただきました。お手伝いいただきありがとうございました m(_ _)m

 

今回の大会は4人総当たりの【予選リーグ】を行い、その中の上位2人が【決勝トーナメント】に進出するといった流れになっています。

 

開会式後のくじの結果、予選リーグの組み合わせは以下の通りになりました。

 

Aリーグ

 もりしーMATH POWER杯 辻順平さん マモさん ゆぅくりっどさん

Bリーグ

 キグロさん nishimura@icqk3さん ふみ川まうりさん 貧乏神博士さん

・Cリーグ

 鰺坂もっちょさん tatyamさん OTTYさん ひらうーさん

・Dリーグ

 みうらさん カステラさん コロちゃんぬさん ONEWANさん

 

いままでのMATH POWER杯で入賞された方や皆さんがお世話になっているWeb版素数大富豪の開発者、素数大富豪を普段から研究している方など素数大富豪を愛してやまない皆さんに参加していただきました!

 

素数大富豪TOP

(Web版素数大富豪、個人的にすごくお世話になっています)

予選リーグ

私はAリーグ素数判定員をしていましたのでAリーグのことについてお話しします。

Aリーグはどの対戦も4枚出し以上のレベルの高い試合でした…

自分は2016年のMathPower杯のときから素数大富豪をやっているのですがここまで素数大富豪のレベルが上がっているとは思わず、「それ素数なんだぁ…」と心の中で勉強しながら素数判定をしていました(笑)

予選リーグが終わらない…

各リーグで予選リーグが終わりこれから決勝トーナメントだ…と思ったんですがBリーグでキグロさん、ふみ川まうりさん、貧乏神博士さん3人の勝率が同じという結果に。

(nishimura@icqk3さんはリーグ1位で勝ち上がり)

加えて得失ゲーム差も一緒になったのでまさかのプレーオフになりました。

プレーオフは1ゲーム勝負の総当たりで順位を決めることになったのですがこれも全員の勝率が同じに…

一応、こうなった時の場合も想定していたのですがまさかそんなことはないだろうと思ってたので、この時はものすごく焦りました笑

少しルールの作り込みが甘かったですね…

 

素数判定員の皆さんで協議した結果、3人で勝負をすることになりました。

その場の会場にいた全員が試合を見つめていて、まるで決勝戦のような雰囲気に包まれました。

 

さて、決勝トーナメント進出決定戦ですが誰が勝ってもおかしくない大接戦でした。 

特に5枚出しが次々に出てきた場面があって、会場にいた全員が驚きと笑いに包まれていました。

 

f:id:prinum2357:20180422154711p:plain

(15641 → 1310611 → 412111211 と5枚出しが3連続で出た場面)

 

激闘の末、キグロさんが1番に上がり見事決勝トーナメントに進みました!

これでようやく予選リーグが終了し、次は決勝トーナメントです。 

 

続きは後編へ…

前編はここまでにしたいと思います。

後編は決勝トーナメントからの大会の様子を書きますのでお楽しみに!

 

 

 きょうはこのへんで。

*1:今回のせきゅーん杯

*2:いつか札幌でも大会をしたいなぁ